1. TOP
  2. 企業研修をスキルアップにつなげるために
  3. 管理職に求められるビジネススキルを高める
  4. 管理職に必要なメンタルヘルス対策とは?

● 管理職に必要なメンタルヘルス対策とは?

● 管理職に求められる部下の心身の健康への配慮 メンタルヘルスとは、いわゆる精神的な健康のことです。
これは今どきの管理職としては非常に重要で、とても求められています。
原因は今のストレス社会と言えるでしょう。
みな余裕がなく、心にも体にも不調を感じているものです。
このため、心のことまではつい後回しにしてしまいがちでしょう。
ただ、もし部下に長く働いて欲しい、健康的に過ごして欲しい、というのなら、
把握しておきたいものです。
特に、最近は精神的な負担が大きいあまり、
うつ病や統合失調症などになるのです。
かつては甘えなどとも言われていましたが、今は病気についての理解が深いもの。
このため、知らないと管理職としての管理能力まで疑われるのです。
これはもはや常識とも言えることです。
部下に長く働いてもらい、また自分も長く健康に働くためには
とても重要なことでしょう。
ぜひ、メンタルヘルスについても知っておきたいのが管理職としての傾向です。

● セミナーでメンタルヘルスの概念を学ぶ 管理職向けのメンタルヘルス講座では、以下の様なことを行います。
まずはメンタルヘルスの概念や心の健康についてです。
これは、メンタルヘルスや心の健康について
全く配慮してこなかった人にとっては新しい概念といえるでしょう。
心の病気や病について、ストレスについての概念を学びます。
次に、ストレスの原因や対処方法についてです。
これは職場でストレスが発生しやすい環境やその要因、また対処方法を知ります。
より実践的な内容になりますが、
その一方で自分の心を整理するワークともなるでしょう。
また、特に部下ならでは、職場ならではのことも知ることが出来ます。
これはどのようにして部下について知るか、
出来るのならどのようなことをするのか、というようなことです。
休職や復職についての知識や理解、対処方法なども知ることが出来るのです。
また、それとは別にディスカッションやワークショップもあります。


新人向け研修ラインアップはこちら

PAGETOP


お問い合わせ:人事/教育/研修コンサルティングの株式会社モノブ総研/〒107-0062 東京都港区南青山2-2-15 ウイン青山629/03-6434-9475/info@monobu.jp