1. TOP
  2. 企業研修をスキルアップにつなげるために
  3. 管理職に求められるビジネススキルを高める

● 管理職に求められるビジネススキルを高める

「管理職のマネジメント力」について重視しない企業はないはずです。
しかし、結果の出る研修にするためには、研修の前後も含め、
いくつかのポイントがあります。
まずは現状と問題点を把握し、研修に参加する目的を明確にしておきましょう。
研修には、行動の指針としての「気づき」を獲得するべく、
積極的な姿勢で参加すべきです。フォローアップ研修は、
本研修の成果を定着につなげることが目的ですが、
そのためには全社的な理解と協力が何よりも必要になります。
そうした意味で、管理職のマネジメント能力のスキルアップ研修は、
企業全体で取り組むべきプロジェクトの一環と捉えることもできるのです。
ロジカルシンキングとは、筋道を立てて考え、
分かりやすく相手に伝えることのできるスキルを指しますが、
管理職においてロジカルシンキングは特に強化すべき能力です。
提案や交渉、問題解決の場に欠かせない共通言語であり、
時には戦略のツールとなるロジカルシンキングのスキルを磨き高めることは、
管理職の必修科目とさえ言ってよいでしょう。

管理職研修は、管理職のマネジメントに必要な「気づき」を得ることが最大の目的です。そのスキルアップのためには、研修とその前後における全社的な理解と協力体制が欠かせません。

・・・つづきはこちら

ロジカルシンキングとは、筋道を立てて考え、分かりやすく相手に伝えるスキルで、管理職にとっては特に強化すべき能力です。交渉や問題解決での共通言語であり、時には戦略ツールとなります。

・・・つづきはこちら

管理職研修は企業を強化する上でなくてはならない存在です。 管理職は企業の目的を見極めてそれをまとめるという重要なポジションにあります。そのためスキル向上が問われる役職でもあります。

・・・つづきはこちら

管理職としての能力を高めてくれるコーチングですが、その内容は主にコミュニケーション能力の強化、考え方を見つめ直すという点にあります。管理職の立場を再確認するために研修は重要です。

・・・つづきはこちら

管理職にはコミュニケーションスキルが必要不可欠です。それはコミュニケーションが人材育成の強化へとつながり、それが後には企業全体の基盤を支える役割へと発展していく存在だからです。

・・・つづきはこちら

企業を今以上に成長させていくためには風土改革は絶対条件です。何故ならば人々の関心は時代と共に変化を遂げていき、それに合わせた商品が次々と開発されていくからです。

・・・つづきはこちら

管理職に求められるカッツ・モデルという3つのスキルですが、これは業務遂行能力だけでなく、部下とのコミュニケーション能力や状況を判断する力も問われる内容となっています。

・・・つづきはこちら

プレイングマネジャーとは、個人としての日常業務のほかに、部下・後輩を育成する役割を担う人物のことを指し、部下が自主的に働ける環境を作れるようサポートする能力などが求められます。

・・・つづきはこちら

リーダーシップというと、以前はリーダーのために部下が存在するというような支配型リーダーシップが主流でしたが、近年では部下を支えるサーバントリーダーという考え方が浸透してきています。

・・・つづきはこちら

逆パワハラの問題が深刻化しています。逆パワハラとは、ポストや立場が下の人物から受ける嫌がらせのこと。万一被害に遭遇した場合には、人事部に相談等の対策を行い、毅然と対処しましょう。

・・・つづきはこちら

チェンジマネジメントとは、組織に大きな改革をもたらしたいと考えるときに行いたい、マネジメントの手法で、環境が変わることに不安を感じる人々に理解と協力を求めることを狙うものです。

・・・つづきはこちら

モラールサーベイとは、社員の企業に対する意識調査のことで、主に満足度や不満等を探り、分析するために行われます。結果を元に企業目標を立てることができるので、活用すると良いでしょう。

・・・つづきはこちら

パワハラは社会問題に発展している問題で、企業はそれぞれにパワハラについて対策をしていく必要があると言えます。特に管理職はその都度パワハラについての研修を受ける必要があります。

・・・つづきはこちら

部下と管理職の距離は、管理職のやり方次第で縮めることができます。例えば自身の体験談や失敗談を部下に打ち明けて本心を知ってもらうのも、一つの方法であると言えるでしょう。

・・・つづきはこちら

グローバル化を導入する企業が増加傾向にあることから、管理職にもグローバル化に因んだ研修制度を受けることが求められるようになります。またこれを基盤として社員教育が進められていきます。

・・・つづきはこちら

ダメな部下を指導するためには、管理職が研修でその立場を自覚し指導能力と育成能力を強化していく必要があります。管理職の能力次第で、ダメな部下にも優秀な部下にもなり得るのです。

・・・つづきはこちら

管理職研修はマニュアルを活用した内容が定番となっていますが、心技体の理論を活かした管理職研修を導入すれば、技術力とメンタルの両面から能力の向上を図ることが可能となります。

・・・つづきはこちら

管理職に就く者として必要なものは「決断力」と「行動力」と言われています。部下を率いる者として、統率し、結果を出すためにはどのような決断力と行動力が必要なのでしょうか。

・・・つづきはこちら

デキる管理職は、部下のメンタルヘルスについての知識と管理も必要です。これはストレスやうつ病などにもつながる大事なことですので、部下のだけでなく、自分の健康管理にも役立てられます。

・・・つづきはこちら

部下育成や業務改善の時、必ず意識しなくてはならないのがリスクマネージメントです。これはとても難しいマネージメントですが、一方でいざというときの対応力を上げることも出来るものです。

・・・つづきはこちら

タイムマネージメントとは、特定の業務やその人の仕事にどのくらいの時間がかかるかというような管理の概念です。特にタスク管理や進捗管理の際には非常に重要になるスキルです。

・・・つづきはこちら

叱れる上司と叱れない上司の違いは、勇気と愛の有無にあります。部下を叱れる上司は、両者の区別を部下と共有した上で、叱るべき時に勇気をもって部下の成長を願いつつ叱ることが出来る人です。

・・・つづきはこちら

PAGETOP


お問い合わせ:人事/教育/研修コンサルティングの株式会社モノブ総研/〒107-0062 東京都港区南青山2-2-15 ウイン青山629/03-6434-9475/info@monobu.jp