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● 人を育てる管理職の「コーチング」とは

● 管理職研修にコーチングが必要な理由とは 管理職はコミュニケーション能力が非常に問われる役職です。
しかし部下に指導する際に互いの価値観がぶつかり合って
亀裂が生じるという出来事は誰しも経験があると思います。
このような場合は、お互いの考え方や固定観念が原因であることが大半です。
つまり固定観念が先立つあまり、部下への教育や
コミュニケーションがスムーズに進まなくなるということが
管理職には非常に多い問題なのです。
そのためにはまず、管理職としての役割を自覚して
自身の考え方を自己分析していくことから始めなくてはなりません。
ではなぜ自己分析が必要なのかと言いますと、
それは自身が仕事を円滑に進めていく上で
必要だった何かを気付くチャンスを与えてくれるからなのです。
つまり管理職研修にコーチングが取り入れられるのは、
そんな必要不可欠な存在に早く気づいて
取り入れるためのものであるということなのです。

● コーチングの在り方 管理職には様々な問題を早急に対処して社員をまとめる
という重要な役割があります。
しかし目的を達成するまでに方向性を見失ってしまったり、
自身が何処に向かえばいいのか分からなくなってしまう瞬間が
訪れることもあるでしょう。
コーチングとは、その考える能力を最大限に引き出して
自らアクションを起こす能力を高めることであり、
考え方に対する視野が広がることで
コミュニケーション能力も自然と高まっていきます。
管理職研修ではこのコーチングが積極的に取り入れられており、
日々変化していく企業体制に対応できるように
管理職研修の内容も幅広いものが取り入れられるようになっています。
また、コーチングを受けることで部下との信頼関係も築くことができるので、
よりプロジェクトを円滑に進めていくことが可能となるのです。
このようにコーチングの成果は様々な企業から認められており、
管理職研修では必ず行われています。


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