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● 新たなグローバル化に対応した管理職研修

● 新たなグローバル化によって求められる企業の在り方 近年はビジネスのグローバル化が言われていますが、
企業の新しい戦力として求められているのが、人材のグローバル化です。
これまで多くの企業では国内で仕事を進めて完結させることが一般的でしたが、
人材のグローバル化を取り入れることによって、
事務系、技術開発系、海外系の3部門で構成されることが主流になりました。
特に海外系には多くの企業が力を入れていく見通しで、
各国に対応できるよう語学留学から実際に海外赴任を実践し、
多くの社員が海外への長期出張ができるように視野を広げる計画があります。
日本経済の発展は今後も海外に向けてますます発展していくことが予想されるので、
国内の社員も各国語を話せるよう、徹底的な教育体制と
専門の統轄部署が求められるようになるでしょう。
そんな中、グローバル化のさらに先を行かなくてはならないのが管理職であり、
それぞれの部署に適した指導力、求められる方向性などの課題を解決する役割が
想定されています。

● グローバル化に向けて管理職が行う研修制度 グローバル化を進める企業は、業種を問いません。
あらゆる企業においてグローバル化は避けられない課題ですから、
これをクリアするための研修制度が必ず求められるようになります。
実際に、管理職研修では海外に数年間滞在し、現場の仕事を理解してから
それを日本で実践するといった取り組みも行われています。
今後企業が成長していくポイントとして、グローバル化に向けた研修制度は
一つのモデルケースとなっていくでしょう。
また、新入社員の採用条件に多国語を話せることを加えている企業もあるので、
今後のグローバル化に向けた社員育成は全社的に固めていく必要があると言えます。
これからの時代、ビジネスをより発展させるためには、
社員教育だけではなく管理職への研修も欠かせないポイントになるでしょう。


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