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● 組織風土改革に力を発揮する管理職

● 企業に求められる風土改革とは 企業にはなぜ風土改革が求められるのかご存知でしょうか。
時代というのは常に進化を続けています。
人の関心が移り変わるごとに流行も変化していき
売れる商品はその時代に合ったものが求められるようになっていきます。
時代にマッチした企業は、その一瞬は注目を集める存在かもしれませんが、
変化を重ねて自らが改革を求めていく姿勢でなくては
時代に置き去りにされてしまうことは明白なのです。
つまり、風土改革とは企業を脅かすための爆弾のような存在なのではなく、
今以上に成長を遂げていくために必要であるべきものなのです。
長年同じ経営方針である企業は、新しいライバルに差をつけられて
人々から忘れ去られる存在へとなっていきます。
しかし、たとえ試行錯誤をしていても、
ライバルと同じ地点に到達するには手遅れである可能性が高いため、
これを早い段階で見極める能力が必要となってきます。
ここで言う改革とは、そんな時代の変化に適応していくための企業に
成長していく変革の風を起こすことなのです。

● 風土改革を実行するために求められる管理職の能力 管理職とは、企業の方向性を自覚してそれを指示する役割を担っています。
しかし時間の経過によって企業の強みも他社に奪われてしまい、
それはいつしか自社の強みで無くなってしまうことは
経営をしていく上で避けられないのです。
ではこの問題点をどのようにして打開していくのかと言いますと、
企業のリーダー格である管理職が、
この経営方針と今後の在り方について見極めて、
風土改革を率先して実行することが重要となってきます。
風土改革に対しては、現場から多くの反発や非難が寄せられることもありますが、
風土改革のメリットとデメリットを具体的に提示して、
風土改革をすることがどれほど企業に対して利益を与えるものなのかを
示していける能力も管理職には問われるものであり、
またその本質を理解しておくことで信頼性も高まっていくことでしょう。


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