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● モラールサーベイで部下の満足度を意識する

● 社員の気持ちを知る、モラールサーベイ モラールサーベイという言葉があります。
これは、企業に属する社員・従業員に対して行う意識調査のことです。
組織体制や職場内の環境などに対して、どのような問題意識をもっているのか、
またはどのような点が良いと思っているのか、
満足しているのかを分析するために行うもので、
従属意識調査・士気調査・社員満足度調査などとも称されています。

● モラールサーベイは何のために行うのか モラールとは、仕事への意欲を指し示す言葉です。
新たに従業員を雇っても、どういう訳か定着率が悪い、
職場全体の士気が下がり気味で、リーダーになるべき人材が育ちにくい
などといった企業としての問題の根幹がどこにあるのか、
または、従業員の仕事に対するモチベーションが
どの程度あるのかを知る目的で行われることが主とされ、
組織としての目標を達成するための一助として実施されています。

● モラールサーベイ導入に当たって注意しておきたいこと モラールサーベイを行う際には、
社員が抱えている「本当の声」を聞き取ることが最も重要です。
記名式など、本人が特定できる書式にしてしまうと、
部署の環境や上司のこと・組織などについて意見することに抵抗を感じ、
正確な情報を捉えられなくなる恐れがあるためです。
モラールサーベイは、社員一人ひとりの本音を知り、
分析することが目的となる調査ですから、
WEBから回答する方式を取り入れるなどの工夫を取り入れ、
内容の秘匿に配慮することが不可欠となるでしょう。

● モラールサーベイを行うことの意義 モラールサーベイの最も大きなメリットの一つが、
社員や従業員に「我々も経営に携わる一員なのだ」
という意識を持たせることができることです。
それぞれの部署の問題点等も浮き彫りになるはずですから、
それらをどう改善していくのかの話し合いを行う足がかりにもなります。
調査結果を元に様々な目標を立て運用することが、強みのある企業を作り出すための第一歩となるのです。


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