1. TOP
  2. 企業研修をスキルアップにつなげるために
  3. 管理職に求められるビジネススキルを高める
  4. 管理職に求められる「心・技・体」

● 管理職に求められる「心・技・体」

● 人材育成に求められる心技体 人材育成というと、企業毎に用意されたマニュアル、新人研修、講習などが浮かびます。
業種それぞれで求められる能力や、必要とされるサービスは異なりますが、
企業の方向性を熟知してその分野を深く知っていくことが求められます。
人材育成では、こういった基礎的な部分の構築を導入されるのが一般的ですが、
知識の底上げや技術の向上、意欲を駆り立てるという目標に対して、
人材育成システムだけではまだまだ不足する部分があるのです。
というのも、ビジネススキルを高めるためには、
それぞれの個性を十分に発揮できなくては意味がないからです。
つまり、社員一人ひとりの特性を活かした「心技体」の人材育成を行うこと、
これが研修にも求められるのです。
心技体と言えば、スポーツの世界でしばしば聞かれる言葉ですが、
実は人材育成の場においても良く当てはまるものなのです。

● 心技体とビジネスの関連性 心技体は、それぞれにビジネススキルを向上させる役割を果たしています。
心は、仕事に対する意欲、真面目に取り組む姿勢を表し、
これを高めることで仕事への熱意を見出すことができます。
技は、主にスキルの向上、知識を深めることを意味しています。
そして体は、生活習慣やそれぞれの長所となる部分を伸ばすことを意味します。
これらを上手く研修に取り入れることで、
マニュアルよりもはるかに効率的に人材育成の効果を得ることができるのです。

● 管理職に求められる心技体 心技体のテーマは、管理職の心得にも求められます。
これは新人教育だけに導入されるのではなく、
管理職の能力を底上げする意味でも活用される方法だからです。
また、管理職の能力が高まれば、自然と部下のスキル向上にもつながるので、
ビジネス研修における心技体の理論導入は、今後も注目されていくことでしょう。


新人向け研修ラインアップはこちら

PAGETOP


お問い合わせ:人事/教育/研修コンサルティングの株式会社モノブ総研/〒107-0062 東京都港区南青山2-2-15 ウイン青山629/03-6434-9475/info@monobu.jp