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● チェンジマネジメントを成功させるカギ

● 組織に大きな変化をもたらす際に知っておきたいマネジメント手法 バブル崩壊以後、日本国内企業の組織としての在り方に、
徐々に変化が起きてきたと言われています。
主に、経営陣をトップとして捉えた「ピラミッド型」から
「ネットワーク型」の組織へと変わり、
役職ポストのあり方なども見直しが図られるようになりました。
それにともなって、人材を育成する社員に求められる役割や、
社員個々の関係性などに革新をもたらすための
マネジメントスタイルがとられることも多くなってきたのが現状です。
しかしながら、環境を大きく変えなければならないということは、
社員に大きな精神的不安・ストレスを与えるものでもあり、
無理に改革を推し進めるようなことになれば、
人間関係面での軋轢も多くなります。
そのような際に取り入れておきたいのが、
「チェンジマネジメント」と呼ばれる手法です。

● チェンジマネジメントで、恐れの心を鎮めよう 業務や組織の大きな変化に適応できない、あるいはしたくないと考える特性は、
日本人特有のものであるとされています。
今まで行ってきた仕事のやり方や、企業の体質などが
ガラリと変わってしまうことに、恐れが生じてしまうのです。
住み慣れた環境に変化が訪れることを不安に思う気持ちと言うのは、
少なからず誰にでもあるものですが、
これが高じてしまうと、組織改革に対する抵抗勢力となる危険があります。
このような人々が多く存在すると目される場合、
改革を推進する上での大きなハードルとなりやすい傾向があるため、
彼らに、いかに改革が大切であるかを
理解してもらうことが最も必要でしょう。
これを意識させるのに有効であるのが、
先にご紹介したチェンジマネジメントなのです。
変化を恐れさせないために、改革の意図やその必要性を社員に訴えかけ、
一人ひとりに浸透するよう働きかけましょう。
変化への恐怖よりも大きなモチベーションを生み出すことが、
組織改革を成功させるカギとなるのです。


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