1. TOP
  2. 企業研修をスキルアップにつなげるために
  3. 管理職に求められるビジネススキルを高める
  4. ダメな部下がダメな理由は管理職にある?

● ダメな部下がダメな理由は管理職にある?

● ダメな部下の原因は管理職にアリ ダメな部下、という発言を、管理職が口にしたのを聞いたことはありませんか?
最近の新人社員はダメだ、根性がない、ゆとり世代だからダメ、という
一言で片づけられてしまいがちですが、
そもそもダメな部下になってしまう原因はどこにあるのでしょうか。
管理職は、職場で最も責任のある難しいポジションです。
しかし企業全体の基盤を支えるためには、新人教育や部下の指導は
管理職の手腕にかかっていると言っても過言ではありません。
自分がこういった重要なポジションに居ながら、
ダメ部下だ、と管理職自らが切り捨ててしまうようでは、部下も伸び悩みます。
新人社員の中には、野心を持って企業の将来を変えてみたいと考えている人材も
いるでしょう。
しかし、管理職がその能力を信じなくては、これから成長していく優秀な人材も
その能力を発揮できないまま、時間だけが過ぎていくことになります。
つまり、ダメな部下にするのも優秀な部下にするのも、
管理職の能力にかかっているということなのです。

● 部下にとって手本となる管理職であり続ける 管理職という立場は、部下にとっては将来的にたどり着くであろうポジションです。
このポジションが部下の目にどう映るのかも、管理職は理解しておくべきなのです。
管理職という立ち位置が、部下にとって失望させるような内容であれば
それは業務面にも表れるようになり、部下の態度に反映されてきます。
しかし、管理職が憧れの立場になれば、
部下の仕事ぶりにも目に見えて変化が表れ、信頼も得られるようになるでしょう。
このように、部下にとって常に手本となることが管理職には求められ、
そのための研修制度を設けることは、優秀な部下の育成に直結するのです。
研修制度はダメな部下の指導だけでなく、
管理職としての自覚を再確認できる場ともなっています。
研修を活用し、企業全体で管理職の能力を高めることが重要です。


新人向け研修ラインアップはこちら

PAGETOP


お問い合わせ:人事/教育/研修コンサルティングの株式会社モノブ総研/〒107-0062 東京都港区南青山2-2-15 ウイン青山629/03-6434-9475/info@monobu.jp