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● 管理職と部下との距離を縮めるには

● 管理職と部下との距離 管理職に就いている方は、部下の指導について悩む機会が多々あるでしょう。
それぞれの個性、能力、仕事のスピードなどを尊重しながらも、
どのようにして部下の良いところを伸ばしてやれるのかは、
本人の性格も関係するため、一つの方法だけが正しいとは言い切れません。
どれほど能力のある優秀な部下でも、
管理職のアドバイスに耳を傾けない性格であれば、
両者の距離は自然と開いてしまいます。
こうなると、管理職と話の合う部下だけが集まる形となり、
そうでない部下はますます遠のいてしまいます。
このような場合、どうすれば部下との距離を上手く縮められるのでしょうか。
それは、意外にシンプルですが、部下に管理職自らの失敗談や苦労した経験を
話す場を設けるのが効果的です。
管理職の多くは、部下とのやりとりと言うと
業務上の必要事項についてだけ、というケースが多いものです。
しかしこれでは、本質的な部分で距離が縮まることはなく、
管理職の本心を部下に気づいてもらうことはできません。
それを少しでも理解してもらうために、
過去の体験談や失敗談を部下に話すと、親近感が湧いて接しやすくなります。

● 部下との会話で気を付けておくべきポイント 部下との会話では、ついビジネスの重要部分だけを意識して話しがちですが、
この時は部下の目線に立って、部下の気持ちを伺うようにすると、
より一層管理職との距離は縮まるでしょう。
部下のことをしっかりと評価している、仕事ぶりを見ているという部分を
アピールすれば、部下も自ずと管理職の意見を聞き入れるようになり、
信頼も高まってきます。
このように、部下と良い関係を築くためには、
管理職の意見だけを押しつけたり、頭から否定することはせず、
まず相手の気持ちを理解し、部下の立場に立って会話をしていくこと。
この点を重視していれば、それがやがては信頼関係の構築につながっていきます。


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