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● 管理職に必要なコミュニケーションスキル

● 管理職研修でコミュニケーション能力を高める必要性 管理職はスピーディーに仕事ができればいいというわけではなく、
様々な場面においてビジネススキルが問われる役職でもあります。
例えばプロジェクトで求められている能力と
物事の本質を見極めてそれをいち早く現場に定着させること、
また部下に考え方を押し付けるのではなく
考えさせる能力を向上させること、
一人ひとりが自主的に行動するようにビジネススタイルを
変化させていくことなどが求められています。
そのために必要不可欠なのがコミュニケーションスキルです。
コミュニケーションとは人間関係を構築していく上で
なくてはならない部分ですが、現在多くの企業では
このコミュニケーションスキルの欠如が問題視されており、
チームとしてプロジェクトを進めていくことが困難な職場環境にあります。
これを改善するためにも、管理職自らが管理職研修を受けて
コミュニケーションスキルを向上させることによって
環境を変化させていくことが必要なのです。

● 企業の方向性を理解してコミュニケーションスキルを高める 勝ち組となる企業にはその方向性がしっかりと見えていることが
まず第一条件として挙げられます。
そして目的に向かって全体が同じ道を歩んでいること、
またリーダーシップとなる存在が高い能力を持っていることも
重要な点と言えます。
しかしここにコミュニケーション能力が欠けていれば
企業の力は半減し、偏ったものになってしまいます。
つまりコミュニケーション能力を高めることによって
社員全体のスキルアップを図ることが可能となり、
それは後々企業の利益にもつながるということなのです。
そのためには管理職研修によってコミュニケーション能力を高め、
部下との信頼関係を構築していくことが必須となります。
また企業を強化する上でコミュニケーションが必要不可欠である
という認識をそれぞれが持つことも重要であると言えるでしょう。


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