● 企業の将来性に影響する新人研修
就職しても3年以内で辞める新卒者の離職率悪化が問題となっています。
新入社員を一人雇用するために企業が負担する費用は給料を除いても数十万といわれており、
早期に辞められることは企業側にとって大きな損失となってしまいます。
また、能力以上に将来性を高く買われて入社する新入社員も入社3年という成長期に
会社を辞めるのは非常にもったいない事です。
離職する新卒者を減らすには、新入社員が社会人としての自覚を持てるよう意識改革し、
ビジネスの基礎やコミュニケーション能力を育成し、同期との間に絆を育むなど
企業側も工夫しなければなりません。そのためには新入社員の新人研修が大切です。
現在では新人研修も多彩なプログラムがあり、数多くの企業の人材育成に活用されています。
学生から社会人へと意識改革を図るために新人研修は非常に重要です。新人研修で習得するビジネスマナーはビジネスにも大きな影響を与えるため、企業にとっても有利となります。
ビジネスマナーは相手に不快な印象を与えないことが目的ですが、ビジネススキルを上げる第一歩ともなるので、有能な人材を育成するためにも新人教育で実施することはお勧めです。
新人研修では新入社員同士や新入社員と先輩が仲良くなるチャンスです。社内のコミュニケーションを円滑にするという目的もあって新人研修を実施している企業は多いようです。
就職しても3年以内で辞める新卒者が多いため頭を悩ませている企業が多いのですが、新卒者の離職率を低下させるには同期間の絆が育ちやすい新人研修を行うことが効果的です。