1. TOP
  2. 企業研修をスキルアップにつなげるために
  3. 企業の将来性に影響する新人研修
  4. 新人研修でビジネスマナーを身につける

● 新人研修でビジネスマナーを身につける

● 新人研修で必須 新入社員は新人研修でビジネスマナーを習うことが多いと思います。
お客様などに不快な印象を与えない事が目的ですが
話し方や服装などマナーを身に着けて第一印象を良くする事は
ビジネスはもちろん、あらゆるシーンで大変重要です。
新入社員であっても企業の顔として取引先と接するわけですから
新入社員のイメージ=会社のイメージとなってしまいます。
そのため、会社のイメージアップとなるような、
身だしなみや対応を求められます。
またビジネスマナーは人それぞれを魅力的に魅せる効果もあります。
たとえば、個性的なファッションであっても、ビジネスマナーに則っり
清潔でその場にふさわしいファッションであれば、
その人の個性として輝いて見えます。
つまり、ビジネスマナーは相手に信頼感や安心感を与えるだけでなく
魅力となってビジネスシーンで有利に働くこともあるのです。

● 新人研修で行われているマナー研修 新人研修で習得する一般的なビジンスマナーには
以下のようなものがあります。
●礼儀正しい態度と表情。
●清潔感があり、仕事がしやすくTPOに合った服装。
●相手に良い印象を与える表情
●正しい敬語を使い、丁寧で品がある言葉づかい。
●メールの書き方、送る時の注意点。
●適切な電話対応と来客応対。
●名刺交換、席次など正しい作法。

その他にも外出する際は行き先を明確にしておく、
デスク上は常に整理整頓を心がける、重要な書類は出しっぱなしにしない、
席を離れる時はPC画面を覗かれないようにするなども
仕事に直結するマナーなので気をつけたいところです。
電話対応など相手の反応を見なければいけないシーンでは
緊張して失敗することも多いと思いますが、
トレーニングをするうちに上達していきます。
まずは、ビジネスマナーを身につけることが
ビジネススキルを上げる第一歩となります。
有能な人材を育成するためにも、企業で新人研修でビジネスマナーを
実施することは非常にお勧めです。
モノブ総研では、企業様の目的と課題を理解した上で、
新人研修のビジネスマナーをはじめ様々なプログラムの提案、
提供をさせて頂きますので、何でもご相談ください。


新人向け研修ラインアップはこちら

PAGETOP


お問い合わせ:人事/教育/研修コンサルティングの株式会社モノブ総研/〒107-0062 東京都港区南青山2-2-15 ウイン青山629/03-6434-9475/info@monobu.jp