下記カリキュラムより選択頂き、ご要望に合わせて1日~3日間のプログラムを作成します。
セション名 | 内容 |
第一印象の大切さ | 互いの第一印象を伝えあい、視覚情報が相手に与える影響について学びます。 |
笑顔・挨拶・身だしなみ | 表情筋トレーニングや挨拶ロープレ、身だしなみチェックリストなどを使い学びます。 |
敬語(社会での言葉遣い) | 尊敬語・謙譲語・丁寧語、ビジネス慣用句の使い方についてケーススタディ等で学びます。 |
ビジネス電話対応 | 電話の受け方から取次まで、ロールプレイを挿みながら習得いただきます。 |
ビジネス文章 | 文章の書き方や封書の書き方等について学びます。 |
ビジネスメール | ビジネスにおけるメールの目的からマナーまでビジネスメールの基本を学びます。 |
名刺交換と上座・下座 | ロープレとケーススタディにて基礎から応用までを学びます。 |
食事とお酒の席 | 目上の人との食事・お酒の席で求められる気遣いと行動を学びます。 |
仕事(指示)の受け方 | ケーススタディを使い、上司より仕事を依頼された時の対応ポイントを学びます。 |
報・連・相の必要性 その1 | 報告・連絡・相談について管理者としての心構えを学びます。(目的と上司からのアクション) |
報・連・相の必要性 その2 | 会社成長、人材育成、CS/ESとのつながりを考え、報・連・相の必要性への理解を深めます。 |
タイムマネジメント | スケジュールの作り方から時間管理の方法までを学びます。 |
セション名 | 内容 |
新人に求める役割と期待 | 中途採用でなく新人を採用する理由から、求められている行動を具体化します。 |
学生生活と会社生活の違い | 環境・目標・評価等、学生と社会人の違いを対比させながら社会人へのマインドチェンジを行います。 |
私が働く環境 | 売り上げ・利益・コストの関係性からビジネスモデルまで、お金の流れを学びます。 |
私の会社 | 理念やビジョン、顧客セグメントから提供する付加価値まで自身が働く会社について理解を深めます。 |
信用と信頼 | 信用を失うリスクと信頼を得る為に必要な意識・行動を学びます。(仕事への取り組み姿勢) |
社会のルール(常識と非常識) | ケーススタディを使い社会人として恥ずかしくない振る舞いが出来るよう社会の常識を学びます。 |
価値ある人財 | 自己スキルの棚卸を行い、自身の価値を考えると共に価値向上に必要な働き方についてを学びます。 |
仕事のビジョンの必要性 | 自己分析を行い求める働き方を具体化します。(カウンセリングにて目標の明確化を行います) |
ビジョンの大切さ | 目標を明確にすることで脳や体に与える心理的影響を学び、目標の必要性について理解を深めます。 |
組織ビジョン | 共通目標と協働意欲とコミュニケーションの必要性について学びます。 |
セション名 | 内容 |
ロジカルコミュニケーション | 文章作成の構造を学び、正しい順番で伝える方法を学びます。 |
図解説明 | 情報共有に欠かせない図を使用した説明の仕方を学びます。 |
メリットとデメリット | ディベートを通して多面的視点思考を学びます。 |
ブレインストーミング | 互いの発想からアイデアを生み出す思考法を学びます。 |
マインドマップの使い方 | 頭の中にある考えを視覚的に記録し全体像や物事のつながりを分かりやすくする思考法を学びます。 |
ロジックツリーの使い方 | 課題抽出と問題解決に役立つ思考方法を学びます。(物事を深く考え本質を見抜きます) |