1. TOP
  2. サービス内容
  3. 2015年度 新入社員研修

2015年度 新入社員研修

下記カリキュラムより選択頂き、ご要望に合わせて1日~3日間のプログラムを作成します。
 

■ビジネススキルセッション(社会人に必要な基本スキルを学ぶ)

clip

セション名内容
第一印象の大切さ互いの第一印象を伝えあい、視覚情報が相手に与える影響について学びます。
笑顔・挨拶・身だしなみ表情筋トレーニングや挨拶ロープレ、身だしなみチェックリストなどを使い学びます。
敬語(社会での言葉遣い)尊敬語・謙譲語・丁寧語、ビジネス慣用句の使い方についてケーススタディ等で学びます。
ビジネス電話対応電話の受け方から取次まで、ロールプレイを挿みながら習得いただきます。
ビジネス文章文章の書き方や封書の書き方等について学びます。
ビジネスメールビジネスにおけるメールの目的からマナーまでビジネスメールの基本を学びます。
名刺交換と上座・下座ロープレとケーススタディにて基礎から応用までを学びます。
食事とお酒の席目上の人との食事・お酒の席で求められる気遣いと行動を学びます。
仕事(指示)の受け方ケーススタディを使い、上司より仕事を依頼された時の対応ポイントを学びます。
報・連・相の必要性 その1報告・連絡・相談について管理者としての心構えを学びます。(目的と上司からのアクション)
報・連・相の必要性 その2会社成長、人材育成、CS/ESとのつながりを考え、報・連・相の必要性への理解を深めます。
タイムマネジメントスケジュールの作り方から時間管理の方法までを学びます。
■ビジネスマインドセッション(社会人へのマインドチェンジと仕事への姿勢を学ぶ)

clip

セション名内容
新人に求める役割と期待中途採用でなく新人を採用する理由から、求められている行動を具体化します。
学生生活と会社生活の違い環境・目標・評価等、学生と社会人の違いを対比させながら社会人へのマインドチェンジを行います。
私が働く環境売り上げ・利益・コストの関係性からビジネスモデルまで、お金の流れを学びます。
私の会社理念やビジョン、顧客セグメントから提供する付加価値まで自身が働く会社について理解を深めます。
信用と信頼信用を失うリスクと信頼を得る為に必要な意識・行動を学びます。(仕事への取り組み姿勢)
社会のルール(常識と非常識)ケーススタディを使い社会人として恥ずかしくない振る舞いが出来るよう社会の常識を学びます。
価値ある人財自己スキルの棚卸を行い、自身の価値を考えると共に価値向上に必要な働き方についてを学びます。
仕事のビジョンの必要性自己分析を行い求める働き方を具体化します。(カウンセリングにて目標の明確化を行います)
ビジョンの大切さ目標を明確にすることで脳や体に与える心理的影響を学び、目標の必要性について理解を深めます。
組織ビジョン共通目標と協働意欲とコミュニケーションの必要性について学びます。
■思考力向上セッション

clip

セション名内容
ロジカルコミュニケーション文章作成の構造を学び、正しい順番で伝える方法を学びます。
図解説明情報共有に欠かせない図を使用した説明の仕方を学びます。
メリットとデメリットディベートを通して多面的視点思考を学びます。
ブレインストーミング互いの発想からアイデアを生み出す思考法を学びます。
マインドマップの使い方頭の中にある考えを視覚的に記録し全体像や物事のつながりを分かりやすくする思考法を学びます。
ロジックツリーの使い方課題抽出と問題解決に役立つ思考方法を学びます。(物事を深く考え本質を見抜きます)

PAGETOP


お問い合わせ:人事/教育/研修コンサルティングの株式会社モノブ総研/〒107-0062 東京都港区南青山2-2-15 ウイン青山629/03-6434-9475/info@monobu.jp